2011年5月3日、初めてのうさぎをお迎えしました。
うさぎの様子とか写真など載せていけたらと思います。


<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
破壊衝動ver2
皆さんお早うございます。
ちょっとお久しぶりで御座います。

5日間サボってた間、我らが月野さんは相変わらず暴れ。
とりわけ、へやんぽ中の暴れっぷりが半端ない。
ジャンプ、ダッシュ、モノ破壊。
うーん、お主は娘だろうにちょっとは大人しく…。
暖房マットも破壊の対象となりました。

20111212

どんなにダメ、イケナイと言っても聞かないので、
どうしたものかなぁ…と考えていたら、以前と同じ事があったのを思い出しました。
椅子の足に巻いたフェルトをカジカジしてたんですね。

この2つの共通は、ケージ内に掘ったりカミカミ出来るのがない。
そういえば、冬仕様その1は半分壊れかけたわらマットしかなく、
彼女にとっては不満だったのでしょう。

そこで…。

20111212

またチモハウスに登場してもらいました。
これは新品を設置してあるのですが、
昨日は壊れかけを戻してあげたら、もう解体工事が激しい激しい。

私、今回のことで反省しました。
ケージ内にストレス発散できるものがないと、部屋の中のヒトが壊して欲しくないところを
破壊されちゃうのね。
でもそれはアナウサギ以来の欲求のホリホリ、カミカミな訳で
止めるのが難しいって言う事、忘れかけてました。
ウサギさんは、飼い主側がコントロールしてあげないとだめですね。
いやはや、またひとつお勉強になりました。
というより初心忘れべからず、ですねー。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

日本全国かなり寒い! 皆さんもうさちゃんも気をつけて。

JUGEMテーマ:ウサギ
| 07:18 | ゲージ・室内環境 | comments(0) | - |
冬支度
昨日はほんと〜に寒かったですね!
もう人間のあたしには耐えられんぐらいでした。
鼻水ぐしゅぐしゅ、ちょっとお高いティッシュがどんどん消費されていく。。。
ああ、切ない。

さて、そんなことより。
我が家の月野さんの冬支度です。

20111125

月野さんがいるマットは、自分の熱で暖かくなるマット、
あと、上に電球をつけました。
カーペットタイプはほりほりするので、見送った次第です。

ケージ温度は17度。外気より十分暖かいんです。
しかし昨夜は人間があんまりにも寒いんで、あわてて設置してしまいました(笑

ただ、お散歩中はちょっと活動量減っているかなぁ?

20111125

折角お外に出られるのに、じっと室内で佇む月野さん。
(お散歩中のトイレは外界にあります。そっちでするので)

お気に入りの窓辺もさすがに寒かったろうし。

春と秋ぐらいの温度で1年ならないかしら。
でもそうしたら日本人の心、わびさびは育たなかったのかも??
しかし、うさぎならず動物を飼う身としては、20度〜25度ぐらいで勘弁して欲しい、、、
と皆さん思いません?

私はそうして欲しいなー。人間も暖かいしさ。

++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

いよいよ明日ですね。楽しんでらっしゃいませ♪
| 08:09 | ゲージ・室内環境 | comments(2) | - |
室内環境整備、強化
さて、先々日サマーカットのついでに小道具を1個買い、
その後100均で色々と部屋のレイアウトに関する道具を買ったと言いました。

まずはお部屋の様子。

20110829

フェンスの向こうは我が家の動線、テレビやHDDレコーダの電源があります。
トイレットペーパーは最終防衛ラインです

20110829

ソファーの脇からの進入に備えてこちらもフェンス。
隙間にはプラケースに新聞を入れて塞いでます。

20110829

ソファー前面の下。前述したプラケースの用法をこちらでも使用。
潜り込みをシャットアウトです。

これで月野さんの希望の地はほぼ消失しました
このまま人間の勝利…でありたいものです。

さて、RABBIT COTTONさんで買った小道具は木製の大きな、
形を自由に変えられるヤツです。(ドーム型にして使ったりする)
月野さん、ケージからの出入りはジャンピングするんですが、
ちょっとだけ高さがあるので今はいいけど歳を取ったら危ないかもー、
と考えていた為の購入です。

早速ぺやんぽ時、ステップになるような形に曲げて設置。

20110829

20110829

やっぱり見慣れない大きな物が出入り口にあるので、
かなり慎重に様子を見ていました。
結構びびりさんかもね、月野さん

でもうさぎさんってよくよく考えなくても草食動物。
自分のテリトリー内に変化があったら、慎重になるのも当然か。
とりあえず、ステップジャンプ台として使用してもらえているようです。

なんか月野さんの為にあれも買ってみたい、これもそれも、と
思う事が多く、初孫に何でも買い与えるおばあちゃん状態デス。
しかしそれって月野さんにとっては環境を人間の都合で変えられてしまい、
あんまり良い事じゃないんだろう…と頭では分かっているんですが
ついつい、ね。

まぁ、今度からは食べもの系を買うようにしよう。
これなら調整ききますから。

+++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村

うさ飼いとは自分の子を溺愛するもんである。
| 07:40 | ゲージ・室内環境 | comments(3) | - |
消臭抗菌重曹スプレーを作ってみる
 以前、クエン酸スプレーでトイレ掃除という記事を書いたと思います。
このクエン酸スプレー、カルシウムでこり固まったおトイレのがびがびをとるのに、
最適です。

で、今回のテーマは消臭。

といってもウサギさんはほとんど無臭。
臭うのはおしっ●と盲腸糞ぐらいですよね。

このうち、おしっ●はアンモニア臭(アルカリ性)なので、クエン酸(酸性)が
有効です。

それでお掃除と消臭のコンビのつもりで、前回作ったクエン酸を使ってたんですが、
いまいち消臭しきれない
どうしたものかなぁ…と考えて。
じゃあ、次は重曹でなんとかならんかやーと考え、自分が持っている本や
ネットで検索かけてみました。

そうすると以下のレシピが私の持っている本から出てきました。
(ネットでも「消臭 手作り 重曹(クエン酸、お茶とかも)」で検索すると色々でてきます

【消臭抗菌重曹スプレー】
レシピ…私が持っている「人にやさしいナチュラルそうじ」という本から。
 <材料>
  ・重曹…小さじ1
  ・水…180ml
  ・無水エタノール…20ml(無水エタノールは薬局で売っています)
  ・好みの精油(アロマオイル)…10滴
 <作り方>
  ・重曹、水、無水エタノールをスプレー容器に入れ、振って混ぜ合わせる。
  ・お好きな精油を加え、振って混ぜ合わせる。
 <注意>
  ・使う前に必ず、振ってから使いましょう。
  ・入れる容器は耐アルコール性だと良い。(って、私は気にしてませんが)
  ・スプレー自体を無臭にしたい場合は精油を加えなくていいと思います。

という訳で、作ったのがコレ。(今回、レモングラスという精油を加えてあります)

2011年5月22日

私流の使い方は、トイレの場合もその他の場所も、まずは
重曹スプレーで拭き取ります。(トイレ以外、プラすのことか色々使えますよ〜)
次にクエン酸スプレーで拭き取って終わり。
この順番には意味があって、重曹は乾くと白く粉が出る場合があります。
これをクエン酸で仕上げにプシュプシュしておくと、粉が出てこないんですね。

私の場合、場所によって使い分けもして、重曹スプレーだけで終わらせる時もありますし、
逆にクエン酸スプレーだけの時もあります。

ちなみにクエン酸の基本レシピですが、
 ・クエン酸…小さじ1
 ・水…200ml

大体、クエン酸の袋にスプレーの作り方が書いてあるので、
それにしたがって作ればよいと思います。

私は今回、アンモニア臭への消臭力Upを図る為、クエン酸を2倍使ってます。
基本的に重曹もクエン酸も食用グレードを使っているので、
人に優しい手作り掃除スプレーです。

しかし、人に優しいからといって、うさちゃん達にも安全かどうかは不明です。
なので使う時は自己責任、また、うさちゃん達が舐めないよう、
きちんと拭き取る事に気をつけて下さいね。

さて、この2つを使ってトイレ掃除をしてみました。
順番は重曹スプレー、次にクエン酸スプレーです。
そうすると、かなり消臭されました〜
もちろん感じ方は個人差があるでしょうが、自分はこのコンボでOKだなぁ…と
思います。

ペット消臭(うさぎ用)もすごくいいんですが、
日常使いするにはちょっとお値段高いんで(ケチですいません)、
こういった手作りスプレーを活用するのもありだと思います。

1から材料を揃え様とすると、ちょっとお値段かかりますけど、
その後材料が無くなるまではタダで作れるので、もし良かったら試してみて下さい。

ではでは、本日は長文で失礼いたしました

++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 うさぎブログ 子うさぎへ
にほんブログ村

参加中です
| 21:22 | ゲージ・室内環境 | comments(4) | - |
クエン酸でトイレ掃除
今日は我が家のトイレ掃除の方法を紹介したいと思います。

タイトル通り、使うのはクエン酸です。

2011年5月19日

最初の頃、ペット用消臭剤で拭いてたんですが、
うさちゃんのおしっ●はカルシウムが豊富。
中々汚れが落ちません。

うーーーん、どうしたものか、尿石除去でも買ってくるしかないのか?
とぶつぶつ言っていたら。
旦那さんが、

「カルシウムが固まるんでしょ?多分、クエン酸で溶けるよ」

と神の一声を(笑

また、それを裏付けるように「ウサギの救急箱100問100答」にも
お酢やクエン酸で掃除すると良い、と書いてあって。
(旦那さんは「ほら!」と得意気でした

やったー、クエン酸なら住居掃除用に常駐してるし!
と浮かれて早速クエン酸水を作り、月野さんのトイレ掃除をしてみました。

そーしたら綺麗に落ちましたよ〜
(Before & After 的な画像あった方がいいんでしょうが、撮り忘れました

これでお高い尿石除去剤買わなくてすむ♪

皆さんもぜひ試してみてください。
(もし、うさぎ界では常識だったら今更ですみません


++++++++++++++++++++

にほんブログ村 うさぎブログ 子うさぎへ
にほんブログ村

絶賛参加中
| 18:50 | ゲージ・室内環境 | comments(0) | - |